朝日大学経営学部同窓会会則  

 

第一章 総則     

(名称)  第1条 本会は、朝日大学経営学部同窓会と称す。

(目的)  第2条  本会は、会員相互の親睦及び情報の連絡を図り、朝日大学の発展のため種々の活動を行うことを目的とする。

(事業)  第3条  本会は、前条の目的を達成するために、次の事業を行う。

(1) 会員名簿の作成

(2) 会報の発行 

(3) 会員相互の親睦を図るための事業  

(4) その他本会の目的達成に必要な事業

(本部)  第4条  本会の本部は、朝日大学内に置く。


第二章  会員 

(構成)  第5条  本会は、次の会員をもって組織する。

(1) 正会員 朝日大学経営学部卒業生  

(2) 特別会員 朝日大学経営学部の専任教員

(3) 名誉会員 本会に特別の関係のあることを認め、役員会が承認した者

 
第三章 役員 

(役員)  第6条 本会には、次の役員を置く。

(1) 会長  1名 

(2) 副会長  2名 

(3) 理事  若干名

(4) 監事  若干名 

(5) 支部長 

(6) 相談役  若干名 

2 役員の任期は4年とする。 

(任務)  第7条 本会の役員の任務は、次のとおりとする。

(1) 会長は、本会を代表し、会務を総括する。 

(2) 副会長は、会長を補佐し、会長事故あるときはその職務を代行する。 

(3) 理事は、本会の会務を処理する。

(4) 監事は、会計を監査し、その結果を報告する。

(5) 支部長は、各支部を代表し、支部の会務を処理する。 

(6) 相談役は、必要に応じ役員会に出席し、意見を述べることができる。     

(選出)  第8条 会長、副会長及び理事は、正会員の中から総会において選出する。 

2 監事、支部長及び相談役は、会長、副会長及び理事が会員の中から選出する。

 

第四章 会議     

(会議)  第9条 会議は総会及び役員会とし、必要に応じ会長がこれを招集する。     

(総会)  第10条 総会は、4年ごとに開催し、次の事項を決定する。 

(1) 役員の選出   

(2) 会則の改廃   

(3) その他必要事項    

(役員会)  第11条  役員会は、年1回以上開催し、次の事項を決定する。  

(1) 事業計画 

(2) 予算   

(3) 決算   

(4) 支部の設置   

(5) その他重要事項   第12条 役員会は、役員の3分の2以上の出席(含委任状)をもって成立し、    議事は出席役員の過半数をもって決する。

第五章     経費

第13条 本会の経費は、会費、臨時会費及び寄付金等をもってこれに充てる。     

(会費)  第14条 正会員としての維持会費は10,000円とし、卒業時にこれを納入する。 

第15条 臨時会費は、必要のつど役員会の議を経て、これを徴収する。     

(会計年度)  第16条 会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。     

(決算)  第17条 会計の決算は、理事が毎年役員会にこれを報告し、承認を得なければならない。

第六章 支部     

(支部の設置)  第18条 正会員が10名以上居住する地域には、役員会の承認を経て支部を置くことができる。

第七章 会則の改廃     

(改廃)  第19条 本会則の改廃は、総会において出席者の3分の2以上の同意を得なければならない。

 

第八章 雑則   

(氏名等変更)  第20条 会員は、氏名、住所及び職業等に異動を生じたときは、本部に届出るものとする。

附則    本会則は、平成元年3月17日から施行する。   

附則(一部改正)   本会則は、平成5年4月1日から改正施行する。

〒501-0296

岐阜県瑞穂市穂積1851-1

朝日大学5号館1F

経営学部同窓会 事務局